読了本

ドラゴンフライ

ドラゴンフライ

ドラゴンフライ/河合莞爾
鏑木特捜班シリーズ2作目。前作で物足りなさを覚えた説明不足感はだいぶ薄れて、さらに面白くなっていた。私やっぱり動機とか、何故そうしたのかに重点が置かれてる話が好きだわ。まあヒロインがああだと若干ネタ割れ気味なのだが、それを補うように様々な仕掛けが施されていて楽しめた。今回みごとにトンボ尽くしだったが、ヘリで見つけた地名にはやられた! 鏑木は相変わらず茫洋としたキャラだが、濃いメンツに振り回されつつも手綱はしっかりとってる。逆にクライマックスで暴走したら、周囲がすぐさまフォローに入る。愛されてるよな〜(笑)。次巻ではヒメの過去に焦点があたりそうな予感。

くるねこ丼 3

くるねこ丼 3

くるねこ丼 3
アニメ版はなんだかんだいって1、2度しか観たことないんだけどね。対談・鼎談面白かった。特に藤田紘一郎センセイとのが。きしめん虫はどうだろうって、そりゃクレームくるわ(笑)。「幼ものがたり」の梅枝さんもよかった。