読了本

遮断地区 (創元推理文庫)

遮断地区 (創元推理文庫)

遮断地区/ミネット・ウォルターズ著、成川裕子訳
治安のあまりよくない地域で起こった騒動が、住民を巻き込んで大規模な暴動へと発展した。そのさなか人々はどのように行動したかを描く群像劇。少女失踪事件も絡んでくるけど、やっぱりいちばん目立ってたのはジミーだなあ。活躍したのは善意の一般市民たち。だからミステリって感じが薄いのかも。

春告鳥 女占い十二か月/杉本章子
市井ものの連作短編集。『女用知恵鑑宝織』と無理に結びつけなくてもと思った回もあったけど、なかなか面白かった。ハッピーエンドとほろ苦い味を残して終わるのと半々くらい? しかし占いでまでこんなこといわれなきゃいかんとは、当時の女はほんと窮屈な生き方を強いられていたんだなぁ。