読了本

(P[む]1-5)海馬亭通信 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[む]1-5)海馬亭通信 (ポプラ文庫ピュアフル)

海馬亭通信/村山早紀
風早もの。ゲーム関係がなぜかレトロチックだけど、回想的な話だからわざと時代感を出してるのかな……と思ってたら逆で、20年近く前の新人の頃の作品を復活させたのか。そうと知ってもぜんぜん古びた感じはない。というか村山さん、昔からこの作風なんだね。でも話の盛り上げ方とかはやっぱりうまくなってると思う。書きおろし、“夢”のくだりに泣かされてしまった。読者の心のなかにある涙の海の波打ち際で、本編はさざ波が届く一歩手前でたたずむ感じ。書き下ろしはつま先をちょっとだけ洗わせる感じ。どちらも絶妙の立ち位置ではある。片山さんのカバー絵もいい。よっ、謎の美少女! 2巻も楽しみ。