読了本

あまからカルテット

あまからカルテット

あまからカルテット/柚木麻子
女子高時代からずっと一緒な4人のアラサー女たちの友情物語。そこに日常の謎系やコージーものに通じる謎解きと超うまそう!な食べ物ネタがからんでいるのが面白かった。とにかく主役の4人は皆よく悩みを抱えこむたちで、いつでも誰かがくよくよくよくよと悩んでいる。その都度、そのときは元気な者が落ち込んでる者のために一肌脱ぐのだ。うわまたか、と正直うっとおしさも感じたけれど、多分に同族嫌悪だったり……自分を見てるみたいで身につまされるというか。ラストの話で4人同時に乱気流に巻き込まれたときはどうなることかと思ったけれど、見事に着陸できたので思わず拍手。満里子の顛末には笑ってしまった。うまくオチがついたもんだね、そういうのがタイプって前から言ってたもんなあ!