読了本

街の木のキモチ 樹木医のおもしろ路上診断

街の木のキモチ 樹木医のおもしろ路上診断

街の木のキモチ 樹木医のおもしろ路上診断/岩谷美苗
そこらにただ立ってるだけのようで、実はいろいろ“考えてる”樹木の魅力をユーモラスに解説。そういえばこういう木、街中で見かけるよなぁ。人間の都合と木のしたたかさのせめぎ合い……野山の木々とはまた違った生存戦略がとても面白かった。意外と知らない木のマメ知識もたくさん。年輪の広い方が南、はガセビアだそうな。な、なんだってー! あやうくサバイバルシーンで生き残れないところだった。彼岸場所の千秋楽、「ヒノキ山」と「墓鵬」の横綱対決には吹き出した。墓鵬って(笑)。