読了本・コミックス

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー 1/岡本健太郎
岡山の山奥で狩猟をやって暮らす作者の実録マンガ。猟もやってマンガも描いて、という人は珍しいし面白かった。狩猟というと毎年のように誤射で死傷者が出たり、猟銃が事件に使われたり、あまつさえ民家近くで飼い犬を撃ち殺した老人(これ今でも忘れられない)がいたりなど、正直いいイメージがないんだけど、ほとんどの人はきちんとしたルールを守ってやってるし、それほど特別なことじゃなくてごく普通の生活の一部なんだと世間に公開するのは狩猟をやる人やらない人両方にとっていいことだと思う。女性は狩猟に理解がないかもしれないが、男性もたぶん壁を作ってきたよね。言葉遣いのていねいなロン毛の料理青年である作者は外見・考え方ともにあるイミ女性的なので(脱ぐまで女性かもと思ってた)、テーマのわりに女性受けしやすいマンガでもある。……なんで髪伸ばしてるんだろう? 無精なんだったらコンディショナーまでするわけないよな。ちなみに作者のブログ。おお、『海街diary』とタイトルかぶってるなんて全く気づかなかった。

マコちゃん絵日記 4 (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 4 (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 4/うさくん
なんといっても「マゲ天」だよね! 1話まるまるサムライエンジェルで読みたい。いやスピンオフで1冊描いてくれてもいい。ていうか次期のヒーロータイムで映像化してほしい。アニメ化ならプリキュアの後番か、と夢がふくらみます(実現性皆無)。クールビューティーな楓が好きだが、とにかくエド兵がステキ。ショッカーポジションなのに超えらそうなエド兵LOVE。あとそれぞれのママがいい味出しててこれまた好き。

う(2) (モーニング KC)

う(2) (モーニング KC)

う 2/ラズウェル細木
うなぎマンガ第2弾。1巻とあんまり内容は変わってないような……だからインパクトは薄れたものの面白く読めた。婚約者とは1巻の時点よりうまくいってるみたい(笑)。変わり者の若旦那のよき理解者になりつつある感じ。うな茶漬け、ちょっと味の想像がつかないんだけど昭和天皇がお好きだったのか。私はどっちかというと博多のパリッサクッな蒲焼きというのが食べてみたいな。