読了本

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う 英国パラソル奇譚/ゲイル・キャリガー著、川野靖子訳
シリーズ1作目。面白かった! パラノーマルファンタジースチームパンクSFでヒストリカルロマンスってか。人外の存在が政治社会に食い込んでる感じになんとなくハリポタを連想したが、人狼や吸血鬼はいても魔法使いはいないらしい。差別化をはかるためでもあるのかもしれないけど魔法がないおかげで「何でもアリ」にならずに済んでいる。にしてもヒロインのアレクシアがマーヴェラス! 勇ましくて理知的で、ぜんぜんカマトトぶらないけど時々しおらしくなるのが可愛い。こわもてのヒーローがヒロインにめろめろなのはロマンスもののお約束で、しじゅうニヤニヤさせられたが……ちょ、あんたら捕まってんのに何やってんの! と爆笑しながら突っ込んでしまった。これからも時と場所を選ばないのだろうか。アケルダマ卿との約束を果たすシーンには思わずホロリ。有能執事フルーテがついてきてくれるのも嬉しいね。これは続きが楽しみだ。