読了本

放課後探偵団/相沢沙呼市井豊、鵜林伸也、梓崎優似鳥鶏
書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー。いずれも面白かった! 似鳥さんのはtoi8絵の伊神さんにまずビックリ。伊神さんって一時期女性疑惑もあったことから、もっと可愛い感じをイメージしてたなぁ。でも葉山君の作ったご飯をもぐもぐ食べてる! カワイイ! このシリーズは新刊も出たばかりなので読むのが楽しみ。鵜林さんのは推論を立てては崩し立てては崩ししてる子たちが野球部というところが目新しくてよかった。学園ミステリで推理の中心になるのは文化系の子が多いもんな、運動部ってたいてい被害者で(笑)。相沢さんのは長編からのシングルカット。これはやはり長編の一部として読むほうが味わい深い。キャラの背景を知っていると行動の意味も分かるし。まぁポチ君のヘタレっぷりだけはガチだけどね☆ 市井さんのは舞台が大学。高校が舞台の作品とはまた空気が違うな、大学生って多かれ少なかれモラトリアムな存在だから。今回は番外編っぽかったがザ・フールの実際の活動内容が気になる。<聴き屋>シリーズは1作目が出たようなので楽しみ。梓崎さんのはいちばん胸にじんときた。なんとなく引っ掛かる部分は随所にあったんだけど、こうくるのか……! これで普段は海外を舞台にした作品しか書いてないとは。ともあれ、アンソロジーを企画して魅力的な解説つきでまとめた編集者の手腕に拍手。