読了本

奇怪ねー台湾 不思議の国のゆるライフ

奇怪ねー台湾 不思議の国のゆるライフ

奇怪ねー台湾/青木由香
日本と台湾は同じ島国だがずいぶんと気質が違うらしい。とにかくすっごいユルくて自由。著者は「日本ではこうなのに台湾ではこんなだ! ヘンだ!」と(愛をこめて)ツッコミまくる。いちばん面白かったのがカラオケ文化比較。日本の例はちょっと極端だけど「あ〜、あるな〜」と。台湾……ないわ。ないない(笑)。でも楽しそうっていうかラクそう。たぶん台湾の人、肩こりって何だか知らないな。

愛しのローカルごはん旅 もう一杯!

愛しのローカルごはん旅 もう一杯!

愛しのローカルごはん旅 もう一杯!/たかぎなおこ
たかぎさん食べ過ぎっす。読んでるだけで胸焼けが。四次元胃袋かとうさんのペースに流されちゃあかん。 姉弟と旅した南九州編、高知編は楽しそうだった。偶然、こちらの巻末描き下ろし番外編も台湾編だったのだが、とにかくごはんが美味しそうで! 野菜もいっぱいでヘルシーな感じ。同行のかとうさんらと気持ちいい勢いで食べまくってた。羨ましい。トッピングてんこもりのかき氷がうまそう〜。