読了本

赤鬼奉行根岸肥前―耳袋秘帖 (文春文庫)

赤鬼奉行根岸肥前―耳袋秘帖 (文春文庫)

赤鬼奉行根岸肥前 耳袋秘帖/風野真知雄
風野さんのこのシリーズ、前から気になっていたんだけど既刊が2社にわたって出てたりして、どこから読むのかよく分からなかった。今回1作目が文春文庫に入り、だいわ文庫の「〜殺人事件」編もぜんぶ出し直すみたいなので、それまでは「妖談」編を読んでいればいいのかな(でも「妖談」には栗田と坂巻は出てこないのか……)。ふわふわっとした軽さのある文章が独特の捕物帳。「耳袋」の作者でもあるお奉行さまはユーモラスかつ飄々とした人柄で、耳にした不思議譚から事件解決の糸口をつかんでいく。え、なに? 奥さん幽霊なの? まじですかー。