読了本・コミックス

看護助手のナナちゃん (1) (ビッグコミックススペシャル)

看護助手のナナちゃん (1) (ビッグコミックススペシャル)

看護助手のナナちゃん 1/野村知紗
かわいくて、心やさしい職業まんが。看護助手の日常を淡々と綴っているだけで、ハートフルなもんを描こうという作為はまったくないのに、いつしか心がほんわかしてくる。そして、ちょっとさみしくなる……。何度もホロッときてしまった。絵はけっしてうまくはないんだけれど、このシンプルさこそが味となって辛く深刻になりがちな物語を包み込み、作者が伝えたいことに光をあてて浮かび上がらせている。おすすめ! 続きが楽しみ。ところで作者はとろ鉄の野村宗弘さんの奥さんなんだそうですね。なんとまあ才能のあるご夫婦だ……。

つづきはまた明日 3/紺野キタ
なんか時々おさげ髪の女の子がちらっちらっと出てくるんだけど、これ誰だっけ? 前の方の巻で説明されてたっけなぁ、ぜんぜん覚えてない。仏壇に供えてある写真のひとつはボブカットのおかあさんで、もうひとつおさげ髪の子のがあるんだけど、この子の幽霊ですか……? ともあれリカ子ちゃんてば裏表がない性格で超好きだわー。ガサツなようでいて、意外と神経こまやかだし。つるりんとうまく行きますように!

伊勢物語 (クイーンズコミックス)

伊勢物語 (クイーンズコミックス)

伊勢物語木原敏江
古典を忠実に、また作者ならではの遊びを入れつつ漫画化。ベテランなので安心して読める。斎宮のお話が好きだった。斎宮の生活をよく調べて物語に取り込んであるし、斎宮が清楚で可愛いので。母上が若返る話も面白かった。業平、ほんとに色好みだなぁ。伊勢物語は雰囲気がのどかで、おおらかなところがいいね。