読了本・コミックス

となりの関くん 1/森繁拓真
隣の席のクラスメイトはいつも授業そっちのけでヘンなことに熱中している。それが気になって気になって、ちっとも勉強に集中できない女の子のコメディ。苦悩する横井さんちょー可愛い! 振り回されてばかりじゃなく、たまに反撃するところがまたいい。さすが編検2級だ。関くんがひとっこともしゃべらないところがさらにいい。部作り部ってアンタね(笑)。続きが待ち遠しい。

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 1/石川雅之
エログロなしのベルセルク……みたいな。いや、エロはあるけど、石川さんの絵だとエロス感じないのよね。あと戦争やってる割に悲哀感も薄いので、暗黒の中世が舞台でも安心して読める。うぶなマリアが面白いし、使い魔フクロウたちもかわいい。エゼキエルの反逆が楽しみ。

天乞 1 (電撃コミックス)

天乞 1 (電撃コミックス)

天乞(あまごい) 1/ていか小鳩
こんな可愛い絵柄なのに展開は意外とグロい。しかしみんな、異世界に飛ばされたっていうのに順応性高いなぁ。特にヒグチ君は某浅野君を思い出させるがどーなんだろう。 この世界についてもうちょっと情報が出てくると面白くなりそう。今は何が何だか分からないから。

淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)

淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)

淀川ベルトコンベア・ガール 1/村上かつら
那子の素顔が意外だった。学校の外ではあんなに独立独歩な一匹狼なのに、学校の中だとどうして群れの一員であることに拘ってしまうのだろう。今ならアホらしいと切り捨てられるけど、当時はすごく重要なことだったんだよなぁ、と思いだすとちょっと胸が苦しくなる。そこから自由なかよちゃんは逆に友達との出会いがない、という皮肉。

冷蔵庫探偵 1 (ゼノンコミックス)

冷蔵庫探偵 1 (ゼノンコミックス)

冷蔵庫探偵 1/遠藤彩見原作、佐藤いづみ漫画
絵柄がちょっとつたないが、話は面白い。本棚にしろ机周りにしろ本人の性格が反映されるものだけど、冷蔵庫ってのが新しい。どんな調味料があるか、それがどれだけ使われてるか、とかで性格や行動パターンが推理できるとは! でも続きはなぁ……。小説だったらなぁ。