読了本

オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ (6) (東京バンドワゴン)

オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ (6) (東京バンドワゴン)

オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン小路幸也
シリーズ6冊目。相変わらずの堀田家だが、サザエさん方式ではなく時は動き続けているので、もういいお歳である勘一さんが心配で心配で。サチさんと一緒に成仏するときがこのシリーズの終わりなんてヤだぜ。このままずーっと、勘一さんの味のチャレンジを見続けていたいんだから。かんなちゃん鈴花ちゃんが大きくならなくっても(私は)構わないんだからー! エピソード的には事態がむくむく膨らんで深刻化する寸前でぷしゅーっと気が抜けるように終息するのを繰り返す感じなので、まあ食い足りないっちゃ食い足りないんだけどさ。この大所帯をはたから眺めてるだけでもう幸せっていうか。やっぱりドラマ化してほしーわ。

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ/村井昭夫、鵜山義晃
うわお、わかりやすい! といっても理科はやや苦手なため、なかなか頭に入ってこない部分もあるんだけど(^^;。1割でも理解できれば、それだけで空と雲を見る目が変わってくると思う。写真がとにかくきれいだし、コラムも説明文も面白いだけでなく、愛を感じるねぇ! p20「雲観察者にとっては悪夢の光景」には思わず笑ってしまった。5段階評価による星印のレア度がついてたりするのも楽しい。なにより私が前に見てハイクにも投稿したお皿をかぶせたような雲は「頭巾雲」で、かなとこ雲かと思ったのは「多毛雲」だったのかな、ということが分かっただけでも嬉しい。