読了本・コミックス

めしばな刑事タチバナ 1・2/坂戸佐兵衛原作、旅井とり作画
都会のサラリーマン(刑事だけどね主人公)の外食・軽食事情をこってりと反映させたグルメまんが。「きのう何食べた?」でサッポロ一番は何が好きか、どう作るのが好きかを描いた回があったが、あれをさらに熱血かつ劇画チックなシリアスギャグにした感じ。ハードボイルドに立ち食いソバや牛丼のうんちくを語り、旨いものを発見したら「確保!」さらに「お前ら、食(しょ)っぴくぞ!」なにこのカオス空間(笑)。こわもての韮沢課長が凄みをきかせながらB級グルメへの愛を叫ぶ姿がかわいくて好きだなぁ。


う(1) (モーニング KC)

う(1) (モーニング KC)

う 1/ラズウェル細木
呉服屋の若旦那がうなぎをおいしく食べまくる、ただそれだけのマンガ。面白い! しかしよくネタが続くね。「タチバナ」にもうなぎを語る回があったけど、ぜんぜん内容かぶってないもんね。わりと淡白な作風だから、毎食うなぎでも胃もたれしそうな感じがしない。うなぎ屋さんなんてめったに行かないけど、思わず食べに出かけたくなってしまう。松竹梅のランクがうなぎの大きさだなんて知らなかった。あ、でもスーパーのかば焼きを美味しく食べる回もあるから、とりあえずそれでいいや。ただ大阪の白焼きは死ぬまでに一度食べてみたいわ。うまそうすぎる。