読了本・コミックス

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1/荒川弘
面白いっ。キャラやドラマはフィクションでも、農業高校の実態は『百姓貴族』でも描かれていた実体験だし、農業や畜産に関する思いも荒川さんのごく当たり前な本音だから、土台は盤石。根元がブレないからこそ濃ゆいギャグがスパーンとハマって笑えるんだろなぁ。ホル部ケッサクだった……ばんえい競馬も大迫力だったし。次巻「夏の章」の発売が楽しみだ。ところで数学オンチ・常盤の顔ってどこかで見たことがあるような、と考えてて思い出した。『公家侍秘録』の姫さんだわ。そんでニコ!の校長先生はオノ・ナツメっぽいよね。
ちなみにたまごかけごはんは卵をご飯にのせて醤油をちょっとたらして茶碗のなかでざっと混ぜる派。若いころは「別椀でよく混ぜ派」だったけど、今は黄身の濃厚さと白身のつるっと感を同時に楽しみたい。あと、しょうゆはこいくち命。ダシや砂糖入りのタレもいいけど、やっぱり濃口醤油が飽きない。