読了本

木暮荘物語

木暮荘物語

木暮荘物語/三浦しをん
連作短編集。ボロアパートの住人たちをめぐるドラマには何故かいつも“セックス”が深く関わってくるのだが、そこは作者の描くところだから生臭さはあんまりなくて、独特のひねりがきいているのがかなり面白かった。「心身」の予想外なコミカルさには思わず笑ってしまったし、覗き魔の話がインモラルな方向に行かず妙にほんわかした結末を迎えたのにも笑ってしまった。トリマー女性が主人公の話が好きだったな、意外な展開で。犬もいっぱい出てくるし。

幻想郵便局

幻想郵便局

幻想郵便局/堀川アサコ
いろいろ詰め込み過ぎなのか、どうもとっちらかった印象でビミョーに読みにくかったのだが、あの世とこの世を繋ぐ郵便局というのはとてもユニークで面白いし、オネエな青木さんや怨霊の真理子さんなどのキャラクターもよかったので、もうすこし構成や場面の見せ方などが練られていたらなぁ……と残念に思った。あとがきに書かれてた前の職場の話はすごいな、実話怪談じみてて怖い!