だん吉 釣書き

迷い犬預かり中(6月9日夜保護)。
警察署より3か月したらあとは好きにしてと書状が送られてきた。
以下、里親募集用のおぼえがき。

名前:だん吉(仮) オス
   車にひかれなかった幸運にあやかり姓は車、名はだん吉。
   ドイツ語のダンケ(ありがとう)を掛ける。
犬種:ミニチュアダックス ロングヘアード?
体重:現在4kgちょっと 骨格問題なし。
年齢:不明 少なくとも4〜5歳、もしかしたら7〜8歳。
病歴:耳は、垂れ耳なので定期的な掃除が必要。保護当時は炎症寸前。
   歯はかなり悪い。歯周病が進んでおり、麻酔かけて抜くレべル。
   ゆえに固いものは噛めず。
   目は生まれつき?左の瞳孔が開きっぱなしで日中は眩しそう。視力問題なし。
   詳しい健康診断・血液検査によってはまだ何かあるかも。

世話:食事は朝晩ドライフード半カップ強をお湯でふやかしたもので様子見。
   食欲旺盛、これだけだと物足りなさそう。
   シャンプー・ブラッシング済。トリミング未。
   念のため駆虫済 フロントライン(ノミ・マダニ)、虫下し(飲み薬)。
   フィラリア検査未、予防薬未投与。
   今期のワクチン・狂犬病予防接種は不明。去勢はされていない。
      
性格:人懐っこく、他の犬にも友好的。が、初対面の男の人を怖がる傾向あり。
   おとなしい。来客・物音・他の犬(吠える犬でも)にはまったく吠えず。
   ただし人の姿が見えないと寂しがって鳴き続ける(最近やや減少)。
   トイレしつけ、成功率は3割くらい(最近やや向上)。でも散歩中にはしない。
   ハウス兼用キャリーで寝ず。屋根が苦手? だからってトイレで寝るな(笑)。
   散歩は早歩きで30分くらいは余裕。扱いは楽、子どもでも可能か。
   運動させないと寝つき悪し。明るすぎると目に悪いので早朝か日没後に。
   オスワリ・オテらしきものはするがマテはできない(要しつけ)。

こう書き出してみると条件悪すぎorz ぶっちゃけ今後も治療費がかかると思われます。
警察、保健所には届け出済みだけれど、元いたところであんまり世話されてなかったみたいなんで(被毛なんかフケまみれの毛玉だらけだった)、できれば新しいところで余生を送らせてやりたい気持ちがあり……。愛情をそそぐに値する子だと思うし。
とても元気でダンボールハウスはすぐにベコベコにしたためキャリー購入、ただいま慣らし中。でもケージのほうがよかったかもしんない。
カメラを向けてもじっとしてないのでいい写真が撮れてません。実物のほうがかわいいよ!