読了本

バタをひとさじ、玉子を3コ

バタをひとさじ、玉子を3コ

バタをひとさじ、玉子を3コ/石井好子
各所に掲載された食にまつわるエッセイをまとめた本。食べてみたい、作ってみたい料理がたくさん紹介されている。おしゃれだけど気取らない、読みやすく滋味ゆたかな筆致がたのしい。石井さん、去年亡くなられてたのか……。「パリで一番のお尻」など、ものによっては50年以上前に書かれていたりするが、あんまり古びた感じがしない。というか今でも感銘を受ける。いいものは歳月を経ても見劣りしないという良い例だ。掲載時期不明の「ポルトガルの家庭料理」で話題にしてたクリーム菓子ってクリーム・ブリュレのことだよね。今から30年は前に書かれた文章だろうから、ほんと時代を先取りしてるなぁ。