読了本

(P[や]1-1)青春探偵団 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[や]1-1)青春探偵団 (ポプラ文庫ピュアフル)

青春探偵団/山田風太郎
この作品に米澤穂信の解説つけて、黒田硫黄のカバー絵でこのレーベルに入れようと思ったポプラ文庫ピュアフルの編集さんはほんといいセンスしてるよなぁ! 「殺人クラブ」とは学生寮ぐらしの6人の少年少女が結成した探偵小説愛好会だ。彼らの周囲ではいつも妙な事件や騒ぎが起きて……!? ほとんどが殺人がらみだけど、ひとつだけそうじゃないのがある。天井裏に作った秘密基地を先生に発見されまいと奮闘する「屋根裏の城主」、これがすごく面白かった。オチにも笑った。タラバ蟹けっこう好きだな〜。山風、こんなユーモラスなのも書いてたんだね。