読了本

シカゴより好きな町

シカゴより好きな町

シカゴより好きな町/リチャード・ペック
『シカゴよりこわい町』の続編。前作より少し大きくなった孫娘が、家庭の事情で田舎の祖母宅に預けられる。祖母とのふたり暮らしは相変わらず刺激的なのだった……。男の子と女の子とでは“おばあちゃん”に対する認識も変わってくるかもしれないな。兄視点の前作とはちょっと雰囲気も違っていて面白かった。やることなすこと痛快なおばあちゃん、時にはほろりとさせられたりもするのだけれど、マクシーンが“歴史に残る不滅の噂話の世界へと突入”していくシーンにはマジで吹き出してしまった。「あたしらだけで楽しむなんて、もったいない」と銃をぶっぱなすおばあちゃん、最高!