読了本

倒立する塔の殺人 (ミステリーYA!)

倒立する塔の殺人 (ミステリーYA!)

倒立する塔の殺人/皆川博子
第二次大戦中の女子高でひとりの娘が死んだ。彼女が残した“交換日記のように書き継いでいく記録と小説”はいったい何なのか……。「ミステリーYA!」シリーズの一冊。推理ものというよりは少女小説的な雰囲気が堪能できて面白かった。清らかでうす暗く、微笑ましくも残酷な。なのに脳内イメージではどーしても葎子と杏子が天王はるか海王みちるになっちゃってホントすいません。しかし「よけいなことを」には超ビビったよ。
ジダラックには作者の姿が投影されてるのだろうか。最終的に探偵役を務めたのがベー様じゃなかったので、おお、と思った。これも倒立の一種か。花のことはわりと有名なので最初からネタ割れしてたんだけど(つい最近もお婆ちゃんと孫が……ってニュースになったし)時代考証的に正しいのかちょっと気になった。どうなんだろな、命名の時期もだけど、戦前から日本にあったのかな。ネットでは簡単に調べがつかなかった。