読了本

神隠し

神隠し

神隠し 子預かり屋こはる事件帖/翔田寛
煮売り屋を営む子ども好きのこはる。江戸の町で起った事件のさまざまな情報を突き合わせているうちに、いつしか真相がひらめいて……。三木兼次さんの表紙がかわいい。作者は歴史&時代ミステリをけっこう書いてる人なのね。なかなか面白かった。真相が分かっても、そっとしておいたほうがいいことは無理にあばかない。毎回、柔軟性と懐の深さを併せ持ったオチがつくのがちょっと新鮮だった。蒟蒻好きの同心・武藤がいい味出してる。あとベビーシッターにダイエット、というあたりが妙に現代的だ(笑)。ダイエットはとくに展開とからんでこなかったけど、続編が書かれるのならあるいは?