読了本・コミックス

美味しい名古屋を食べに行こまい―絶品!名古屋メシ (ニチブンコミックス)

美味しい名古屋を食べに行こまい―絶品!名古屋メシ (ニチブンコミックス)

美味しい名古屋を食べに行こまい/榊こつぶ
名古屋人が愛をこめて綴る実録ご当地グルメまんが。絵は可愛いしノリも面白く、何より名古屋メシがう・ま・そ・う! 登場したなかで食べたことあるのは天むすだけだな……しかも20年前にいちどきり。スガキヤでラーメン食べてみたいわぁ。でも関東からは撤退しちゃったのか、残念。あとシロノワール味噌煮込みうどん、鉄板スパなんかにも興味津々。著者はあんまり女っぽさを感じさせないキャラなんだけど、食べてるときはそこはかとなく官能的でちょっとドキッとする(笑)。とくにきしめんの回とかね。うまいものを食べるのは確かに快楽ですわ。

プリーズ、ジーヴス 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)

プリーズ、ジーヴス 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)

プリーズ、ジーヴス 2/勝田文漫画、森村たまき
ちょ、ビッフィー、出てくるマンガ間違えてない(笑)? こんな落花生の殻あるいはおしりかじり虫みたいなキャラデザを本場のファンがみたら……あんがい拍手喝采かもなあ。昔のマネキンって本物の人間がやってたんだね。それにしてもジーヴスの張り巡らすクモの巣アンテナは一体どこまで及んでいるのか。考えるだに恐ろしや。なのにラストの予定調和(ジーヴス的に)はバーティにも読者にもくつろぎをもたらすという……。ジーヴス、恐ろしい子! あと犬バーティー&猫ジーヴスはぴったりすぎて超ラブリー。