読了本・コミックス

ホームメイド・ホーム 第2巻 (SGコミックス)

ホームメイド・ホーム 第2巻 (SGコミックス)

ホームメイド・ホーム 2/永尾まる
母さんのお産、お花ちゃん騒動、人見知り獣医とどの回もクオリティ高し。やっぱりこのシリーズ好きだな、おもしろい。掲載誌の廃刊にともない連載終了になってしまったのだが、ブログによれば永尾さんにはまだまだネタがあって続編にも意欲的みたいなので(倖パパとの決着もついてないし!)どこかで再開してくれないかな。健の兄姉たちにスポットライトが当たる話なんかももっと見たい。

開花あやし事件帖 (怪COMIC)

開花あやし事件帖 (怪COMIC)

開花あやし事件帖/永尾まる
わはは、何だこれ。普通なら「腕」は阿猛丸に戻って、そこから場合によっちゃほのかにBL展開したりとかするんだろうに、腕は腕で自我があって手々丸と名づけられ、読者にもいじらしいと思わせるほどの懐きようで主人公と絆を深めていく……とか変すぎるだろう(褒めてます)。さすが「コミック怪」連載だな。ともあれ『ななし奇聞』の復刊めでたい。

とりぱん(10) (ワイドKC)

とりぱん(10) (ワイドKC)

とりぱん 10/とりのなん子
青池保子の帯がミスマッチ感ありすぎで吹いた。なん子さんの模写じゃないんだよね? ページめくる前から笑かすなよう。秋に出る巻は鳥シーズン編じゃないのでいまひとつネタに統一性がないんだけど、それなりに面白い。今回のMVPは金魚のきんちゃん&まるちゃんですかね。よけいなふくみ笑いのモズもいい。

ぎんぎつね 3 (ヤングジャンプコミックス)

ぎんぎつね 3 (ヤングジャンプコミックス)

ぎんぎつね 3/落合さより
今回は神社色が濃かった。あと悟が主役の回があったのは(華はないが)嬉しかった。日輪子が「キレーな子」なのはともかく、まことも「激かわ」の美少女だったのか。主人公補正かと思ってた。金次郎は帰ってこないのかな……だいたいなんで出て行っちゃったんだろう。