読了本・コミックス

さよならフットボール(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

さよならフットボール(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

さよならフットボール(2)<完> (KCデラックス 月刊少年マガジン)

さよならフットボール(2)<完> (KCデラックス 月刊少年マガジン)

さよならフットボール 全2巻/新川直司
サッカー大好き少女、希(のぞみ)はチームの誰よりうまいのに、女である=フィジカルで劣るという理由だけで試合に出させてもらえない。あの手この手で新人戦のメンバー入りを画策する希だが……。この時期、このシチュでしか生まれ得ない、切なくて爽やかな青春もの。絵も綺麗だし面白かった。燃えた! 「力」か「技」か、というのはスポーツにおいて究極の問題かもしれない。ゴリゴリしたサッカーはイヤ、かぁ……。女子サッカーにはぜんぜん疎いんだけど、ああいう「夢のある」プレイが常に見られるのかな? それにしても弟、立ち直れるのだろうか(笑)。

地球の放課後 2 (チャンピオンREDコミックス)

地球の放課後 2 (チャンピオンREDコミックス)

地球の放課後 2/吉富昭仁
4人の少年少女だけの長い長ーい夏休み、いまだ継続中。水没した都会の交差点で泳いだり、のんびりまったり気分の合い間にふと忍び込むのは懐かしい思い出、そして未来からのまぼろし……? この世界になぜ人がいないのか、ヒントはすでにちりばめられているらしいんだけど、謎解きはもう正史に任せた! 私はできるだけお気楽な終末気分を長引かせていたいよ。ほんとうの終わりがすぐそこまで来ているのだとしても。だけど正史ってば、謎を解く前に消えちゃうんじゃないだろうねぇ。

ジャポニズム47―都道府県擬人化マンガ

ジャポニズム47―都道府県擬人化マンガ

ジャポニスム47/青色イリコ
むー、イケメン率は高いんだが私の好みとはちょっと……。それは別としても地域密着度が低いというか、“その土地に住んでる人間”の顔が見えてこないのがねぇ。表紙で埼玉がネギ持ってるから、深谷ねぎアピールとか下仁田ネギとの仁義なき戦いとか、関西の青ネギとのリスペクト合戦とか生活感あふれるネタが繰り広げられるのかと期待してたんだけど。完成度では「うちのトコではasin:4870319853のほうに軍配があがるなぁ。