読了本

チア男子!!

チア男子!!

チア男子!/朝井リョウ
男子だけのチアリーディング部を立ち上げたがむしゃら大学生たちの物語。……デビュー2作目だが、正直あんまり期待してなかった。序盤は説明も多く、キャラの視点が入り乱れて読みにくいところがあった。中盤でメンバーが一気に16人に増えたときは「収拾つくのか!?」と心配もした。けど不思議とその後のほうが安定していたなぁ。中表紙イラストそのままの描き分けっぷりがお見事。演技に独白が織り込まれていく運命のクライマックスには燃えた! “ノート”のおかげで視点がぶれないままそれぞれの内面が描かれて、自然とチームの結束力が強まる流れにつながっていった。面白かったし、チアの素敵さが伝わってくるいい小説だった。こうなると実際の演技が見たいよねやっぱり。