読了本

蒸しパンの本―ふんわり、しっとり、もっちり、ほかほか。 (マイライフシリーズ 740 特集版)

蒸しパンの本―ふんわり、しっとり、もっちり、ほかほか。 (マイライフシリーズ 740 特集版)

蒸しパンの本/小田川さなえ
先日、むしょうに食べたくなって作ったんですわ、蒸しパン。レシピは以下のを参考に、折衷で。
・ホットケーキミックスでふわふわ蒸しパン by4110(クックパッド)
・フライパンで簡単♪ふわふわ蒸しパン byオレンジリング(クックパッド)
牛乳なかったためスキムミルクで、砂糖の代わりにココア追加、卵きらしてたから抜きで(代わりに水を140ccにした)。フライパンでお手軽に。それでもちゃんとふくらんだし、しっとりしてて美味しかった。小さいカップを使ったので10分弱で蒸し上がり。混ぜるとこから20分もかからなかった。
楽なんでついホットケーキミックス使っちゃうんだけど、この本みたいに粉から混ぜたほうがさらにおいしくできそう。いろいろ応用するのも楽しそう。って基本めんどうくさがりなので、ほどほどにだが。そういう点でもこの本のレシピは“ちょうどいい”感じ。アレンジレシピがまたうまそーで……。大豆好きにはたまらない「豆乳の枝豆蒸しパン」、冷凍果実で作ったジャムを混ぜる「ブルーベリー蒸しパン」、休日ブランチ向きの「キーマカレー蒸しパン」あたりはぜひ作ってみたい。