読了本・コミックス

イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (BE LOVE KC)

イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (BE LOVE KC)

イシュタルの娘 1/大和和紀
作者初の戦国時代物。ちょっと説明は多いものの、面白かった! 額田王を主人公にした『天の果て地の限り』asin:4063705064が大好きなんだが、あれを思い出した。“戦国の女たち”はあまたあれど、小野お通って知らなかったなぁ。面白い素材だ。目の付けどころがよかったということだろう。さばさばしていながら可憐な才女お通のキャラがいい。神懸かりな素質がこの時代にどう影響していくのか、時の権力者たちとは、そして泣き虫な近衛の殿とイケメン真田兄弟とはどう繋がっていくのか、続きが楽しみでならない。

クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス) (BE LOVE KC)

クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス) (BE LOVE KC)

クーベルチュール 1/末次由紀
初めて読む末次作品。『ちはやふる』はある程度まとまった量が出てから読みたいと思って積んでるうちにもう10巻めすか。さて、これはイケメン兄弟ショコラティエの営むチョコレート専門店を舞台にしたヒューマンドラマ。こじゃれた舞台なのに恋愛一辺倒じゃないところがよかった。「夏味」のおばちゃんも「秋味」の少年もいい味出してた。季節が一巡したけど次から副題はどうするのかな。