読了本・コミックス

誰が為に鋼は鳴る (ビームコミックス)

誰が為に鋼は鳴る (ビームコミックス)

誰が為に鋼は鳴る/天乃タカ
表紙だけ見たら洋ものかと思うところ。でもいい意味で予想を裏切られた。鎚打つ響きが聞こえてきそうなリアルな生活感と、和の趣のファンタジー色がいいバランスで混じりあっている。しかしこれもまたえらい歳の差カップルだね。キツネちゃん切ないなぁ。でもきっと何年後かに彼らの子どもがまた友だちになるのだろう。そうやって続いていけばいいなぁ……と思う。

こめかみひょうひょう (ミリオンコミックス Hertz Series 75)

こめかみひょうひょう (ミリオンコミックス Hertz Series 75)

こめかみひょうひょう/雁須磨子
あ、これBLだった……でも面白かった。表題作は作者も「(この)受と攻がとても好みです」とコメントしてるけど、私もかなり好きだった。嬉しいと悲しくなってしまう受の後ろ向きなところをさりげなく包み込む攻の感じが何ともいえない。BLに関しては点が辛くなりがちなのだが(この受、女じゃダメなん?とか思ってしまったり)、雁さんのだと読めるのは好みが近いからなのかも。

ウイちゃんがみえるもの

ウイちゃんがみえるもの

ウイちゃんがみえるもの/衿沢世衣子
ウェブ版でも読んでいたんだけど、Michao!閉鎖されちゃったんだよな〜。コミックスになってくれてよかった! 紙で読めるのがまた格別。しかもちゃんとオールカラーだし、造本も凝っていて楽しい。お風呂やさんでみすずちゃんと仲良くなる回とか好きだ。子どもが「ひとりが好き」っていうのはやっぱり寂しいもんね。

ハッピーエンドではじめよう 1 (まんがタイムコミックス)

ハッピーエンドではじめよう 1 (まんがタイムコミックス)

ハッピーエンドではじめよう 1/本山理咲
泣けると帯に書いてあったけど……まんまと泣かされてしもたー。天国へ行く前に7日間だけ猫になって人生(ネコ生?)をやりなおすチャンスを与えられた人々が、うわ〜っとパニくりながらも最後には一歩成長して次の人生に向き合う、という連作短編。私も今を大切にしよう、としみじみ思わされる。

KATANA (7) 剣相の疵

KATANA (7) 剣相の疵

KATANA 7 剣相の疵/かまたきみこ
なんだろね、滉と襲が組むとパワーが倍増でもするのかな。封印でごまかしてきた鏡が蒸発しちゃうくらいに。襲が“よそもん”である滉を選んだ理由と関係があるのか? 葉月もちょっと滉を意識しはじめた? 小学生の頃からすでに冴えない感じだった滉にモテ期到来? 「霹靂の庭」はちょっと話が分かりにくかったな〜。

少年式少女(1) (アフタヌーンKC)

少年式少女(1) (アフタヌーンKC)

少年式少女 1/和田依子
事故で死んだ少年の魂がはずみで幼馴染みの少女の体を乗っ取ってしまった。3年無事に過ごせば体を返せるというが……。この人ひぐちアサのアシか何かだったのかな、絵柄もときどき似てるけど、事故のシーンやら芋虫増加やら、ホラー的にえぐいのが初期の頃のひぐちさんを彷彿させる。アキラが少しずつ自分の死を受容していくのが哀しい。シャシー、てっきりオネエキャラなのかと思ってたら……!