読了本

善人長屋

善人長屋

善人長屋/西條奈加
うわ〜、面白い設定! しかも展開も面白い! 一歩違えばしょーもない話になりそうなのに、妙にリアリティがあるというか……いや、現実にはまずないだろうけど、こんな長屋があったらいいなと思わせるしっかりした存在感に乗っかって、とても楽しく読めた。「源平蛍」をはじめ、ちらりと垣間見せるノワールな凄みに背筋がぞくっとなる感覚もたまらない。住人たちも個性的だが、その要となる千鳥屋親子が揃っていかしてるのよねぇ。ラスト2編はすごかった。私も代之吉と一緒になって「げえっ」って言っちゃった(笑)。この部分は書き下ろしなのか、こりゃ雑誌で読んでた人もびっくりだわ。続編読みたーい! 文さんとお縫のその後も見届けたいしさっ。