読了本

アルバトロスは羽ばたかない

アルバトロスは羽ばたかない

アルバトロスは羽ばたかない/七河迦南
『七つの海を照らす星』asin:4488024378の続編。事情により親元で暮らせない少年少女をあずかる児童養護施設・七海学園を舞台にしたやや日常の謎寄り本格ミステリ。前作はけっこう手がこんでたので楽しみにしてたんだ………………ん? ぐはっ、や、やられたーー!! なんかこう、微妙にひっかかるなとは思ってたんだ。温度が違うというか。でもあんなことの後では当然かと流してしまっていたよ。しかしこれ、続編あるんだよね? でないと凹んでしまいそう。

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!/小林朋道
おもしろ動物行動学エッセイ第4弾。装丁ちょっと変わったんだね。いいねえ。今回はいつにもまして面白かった(動物たちもだけど、とくに小林先生が)。T先生バラバラ事件、もといクルミT先生バラ食べ放題事件はケッサクだった。証拠写真だとホントに普通に飛び越えてるんだもの。「……もうペガサスへの階段を上らないでほしい。」には思わず笑ってしまった。いやあ、クルミはまだまだやりそうだよ。