読了本・コミックス

地球の放課後 1 (チャンピオンREDコミックス)

地球の放課後 1 (チャンピオンREDコミックス)

地球の放課後1/吉富昭仁
謎の怪物に人類が消されてゆき、ついには地上に4人きりとなった少年少女たち。そんなやさぐれそうな状況をものともせず、のんびりまったりと日々を送るが……。いやー、おもしろいわコレ。お気楽ごくらくでエロかわいい中にそっと忍び込むシリアスさが何ともいえない。著者が「何か大事なことが感じとれる作品になるといいなぁ」とあとがきに書いてるので期待したい。

俺と彼女と先生の話 (ウィングス・コミックス)

俺と彼女と先生の話 (ウィングス・コミックス)

俺と彼女と先生の話/トジツキハジメ
怖くて面白かった。ネムキっぽいホラー。毛並みはいいのにチャラくてニブい主人公と、ランボーな三白眼美少女の取り合わせがいい味出してた。シスコン叔父さんをほっとけないとは、二人とも意外にひとがいい。もっと続きが読みたかったな。箱の話はかなりキてたけど。私まだコトリバコのトラウマから抜け出してないのよね……。

鞄図書館<1>

鞄図書館<1>

鞄図書館/芳崎せいむ
「ない本はない」、4次元カバンの移動図書館と旅する司書さんのお話。しゃべる鞄が可愛い。鞄が誘拐(?)されてなんと呼べばいいのかわからない司書さんに笑った。鞄も「ししょさぁぁぁん!」って(笑)。それにしてもネクロノミコンの回は強烈だった。思わず読んでみたくなってしまうじゃないか。

そば屋幻庵 1 (SPコミックス)

そば屋幻庵 1 (SPコミックス)

そば屋幻庵1/かどたひろし
旗本のご隠居が身分を隠し、趣味でそば屋の屋台を出すかたわら、客たちの抱える問題を解決する。劇画タッチな中にちょっとコミカルさをにじませた、ゴシップ好きの女中おみつが可愛いのでもっと出てくるといいな。