読了本

昆虫部

昆虫部

昆虫部/椙本孝思
毎日がつまらない、周囲はバカばっかり、と醒めた高校生活を送っていた颯太郎はひょんなことから「昆虫部」と関わることになり……?! 飾り気のない直球タイトルからは想像もつかなかったオモシロ学園もの。古典部シリーズや『少年少女飛行倶楽部』『退出ゲーム』『空色メモリ』などと並ぶ学園ものの傑作がまたひとつ登場した。クールを気どっていた颯太郎は行き掛かり上ついには学園祭の企画にまで噛むことになるんだけど、やっぱり学園祭は学園ものの華だね! 恐怖の帝王・岩金には吹き出してしまった。これ、この前「とめはねっ!」やった枠でドラマ化してほしいわぁ。でもあの枠もうないんだっけ? それにつけても昆虫オタク航平がいとおしい。話の展開とうまく絡めてある各章冒頭の昆虫うんちくも興味深かった。こういうふうに語られると昆虫って意外と面白いなと思っちゃうね。