読了本

風の靴

風の靴

風の靴/朽木祥
受験勉強に塗りつぶされる日々に大好きな祖父の死が重なった海生は、親友の田明と共に家出を決行する……。面白かった! 和製『ツバメ号とアマゾン号』って感じの、爽やかな夏の海での冒険物語(余談だがランサム・サーガ新訳刊行開始めでたい!)。子どもたちだけでの船出にいったい何が起こるのかとハラハラしてしまったけどね。おお、お爺ちゃんの蔵書に『海に出るつもりじゃなかった』もちゃんとあるぞっ。迷犬ウィスカーもかわいいが、二匹目の犬“ポチ”こと八千穂のおしゃまさが最高。ジョーの名付け親だし(笑)。鉛筆画?の挿絵もきれいだった。猫じゃらしポップコーンと手ぬぐい花火やってみたい!