読了本・コミックス

わびれもの (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

わびれもの (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

わびれもの/小坂俊史
侘び寂び、もとい「さびれた」「わびしい」風景を求めて旅するエッセイ風コミック。いい感じに力が抜けてて面白かった。表紙はぜんぜんわびれてないが。るるぶみたいな色使いだし、4コマ王子とか書いてあるし……確信犯だな(笑)。表紙にダマされて買うと新たな世界が開けてしまうかも? 私も普通の観光よりこーいうほうが好き。「おおざわの石仏の森」「上野・不忍池」「キリストの墓」編がとくに笑えた。テツっ気もあり。横見さんのキャラが鉄子と微妙に違うのはやはりシンパシーのなせるわざか。

ねこあきない 4

ねこあきない 4

ねこあきない 4/夢路行
最終巻。完結、といってもオチがあるわけじゃない。これで終わりなのは少々さびしい。数あるペットコミックの中でも控えめな、おさえたトーンに同調しながら読むのが好きだった。すねっこどうぶつローズ可愛い……。