読了本

ぐるぐる猿と歌う鳥 (講談社ノベルス)

ぐるぐる猿と歌う鳥 (講談社ノベルス)

ぐるぐる猿と歌う鳥/加納朋子
ミステリーランド版を読みそびれていたところにノベルズ化したので渡りに船と読んでみた。うわっ、面白い、読みやすい! 加納さんのコミカル路線はほんと楽しいなぁ。わりとサラッと描いてあるけど、子どもら個々の状況はかなり重いよね。けど適当にごまかしてる訳でもない。リアルだけどドロドロしてない。児童向け読み物ということを逆手に取った妙技、かもしれない。シリーズ化してくれないかな〜、パックとその仲間たちの活躍がこれで終わりなんてつまらないよぅ!

オール・マイ・ラビング (5) (東京バンドワゴン)

オール・マイ・ラビング (5) (東京バンドワゴン)

オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン小路幸也
このシリーズ、好きなんだよな。昭和のホームドラマにそこはかとなくコージーミステリーっぽい雰囲気が乗っかってる感じで。軽めの事件が起こってその謎解きが行われるんだけど、古本屋が舞台なだけに本にまつわる謎だったりするのが嬉しい。また毎回描かれる大所帯での食事風景がいちいち楽しくて。<大じいちゃん>勘一のチャレンジ精神はすごいよ(笑)。巻を重ねるごとに面白くなってきてるし(登場人物が増えて把握しきれなくなってきたけど)、ずっと続いてほしい……。