読了本・コミックス

サマーウォーズ3/杉基イクラ
完結。私は映画版を観ていないけれど、たぶんそれより良くなってるってことはないんだろう……無難な出来ではあっても。CMでよく観た「よろしくお願いしまーす!」も、ふーんこんなシーンだったのかーって感じであんまり盛り上がれなかった。アニメを普通にそのまま漫画化したら、動きや色や音がない分どうしたって情報量は減るので、漫画ならではの強みを意識的に盛り込まないと面白くならないんだと思う。具体的にどうすればいいのかは分からないけど。うーん、モノローグ増やしたりとか……? あるいは杉基さんの個性をもっと出すとか。でもキャラデザにしろ展開にしろ、映画版から逸脱しちゃいけないんだろうからなぁ。難しいところだ。映画版は今夏TV放送するらしいので楽しみ。あと衝撃から犬を守ってた理一おじさん(だっけ?)、グッジョブ。

ありをりはべり(2) (KC KISS)

ありをりはべり(2) (KC KISS)

ありをりはべり2/日向なつお
ほのぼの不思議日常。普門寺さんが部長に励まされるくだりは意外性があって印象的だった。ふたりとも、ヘンで面白いよな〜(笑)。主人公カップル(未満だけど、そのうちくっつくだろう)もジミカワイイ。お守りを買おうとする歳神さま、「いつの」がツボにはまって可笑しかった。3巻楽しみ。同時収録の「私と神様」は確かにいい話ではあるんだが、ちょっと説教臭さがあってあまり好みじゃない。「ありをり」はその辺うまく処理してあると思う。