読了本・コミックス

高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)

高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)

高杉さん家のおべんとう2/柳原望
ひよっこ地理学者であるハルのアカデミックな部分と人づきあいスキル低い部分がドラマにうまく馴染んできてて面白かった。「残念な人」だけれどイタくはないから安心して見守っていられる。ネームが多くて読み応えがあるなかでも、サンドイッチの回とタケノコの回が特に面白かった。くるり、かなり表情豊かになってきたなぁ。

八朔の雪 2 みをつくし料理帖 (オフィスユーコミックス)

八朔の雪 2 みをつくし料理帖 (オフィスユーコミックス)

八朔の雪2 みをつくし料理帖/高田郁原作、岡田理知作画
原作のほうが面白いものの、これはこれで嫌みもなくいい出来。幸せなコミカライズだと思う。時代考証とかも結構しっかりしてるんじゃないかな、江戸の台所や、つる屋の店内の情景とか(机はなくて座席だけなんだな〜)。笑う神狐さんのふっくらした表情がなんとも可愛い。ラストの番付に殺到する面々には思わず笑ってしまった。