読了本

ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして

ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして

ガムテープで文字を書こう/佐藤修
修悦体のことはちづかマップで知った。いちど認識すると脳裏から離れなくなる魅力的な書体である。デザインも素敵だけど(特に濁点の処理とかセンスいい)、どうやって書くのか、その過程を順に見ていくとパズルや隠し絵みたいでとっても面白い。書く、というより切り出す、というべきか? 丸みはああやってつけるのか。これでデザインの勉強をしたことがないだなんてスゴいわ。天才。静岡の医院が案内プレートに使ってるのがいいなあ。やはり修悦体は案内してこそ。おしつけがましくなく、かといって無味乾燥で事務的なのでもなく、「ハニカミ」を含んだ親切心がにじみ出てくるような感じが好ましいのかもなぁ……と思った。それにしても案内板を持ってポーズをとる修悦さんはカワイイ。