読了本

蝦蟇倉市事件 2/秋月涼介北山猛邦米澤穂信村崎友越谷オサム桜坂洋
架空の街を舞台にしたアンソロジー第2巻。1巻より先に読んでしまったから、押さえておくべき設定を知らず読み飛ばした部分もあったかも。秋月さんのが意外な展開で楽しめた。語られ始めた真相は正直微妙な気がしたけどシメの一文がよかったので。トリック的な評価は私にはできないから、どうしても話としての面白さや分かりやすさで判断してしまうのだが、桜坂さんのは芝居がかった雰囲気が肌に合わなくてちょっと辛かった。どうしていちいち小説家とか薬屋とか語尾につけるんだ。米澤さんのはもしかして他作品からのスピンオフ? しくった……『さよなら妖精』まだ読んでないんだよなぁ。 北山さんのと越谷さんのは即物的などぎつさに引きつつも結末が気になって一気に読んだ。越谷さんのはワザとじゃないんだろうけど、村崎さんへの揶揄みたいになってたな。「蝦蟇倉市で生き抜くためのマニュアル」には笑った。それ、たいていの本格ミステリに当てはまるよ。