読了本

ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ (ヴィレッジブックス)

ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ (ヴィレッジブックス)

ピザマンの事件簿/L.T.フォークス
おっもしろかったー! 翻訳ミステリー大賞シンジケートでパワープッシュされてただけあるなぁ。しばらく積んでたんだけど、早く読めばよかった。もっとマッチョで大味な話なのかと思ってたらメンズ版コージーミステリだねコレ。女性中心なコージーのイメージをひっくり返されたよ。男のコージーでは丈夫な胃袋が美味しいものをたっぷり詰め込み、熱中するのは手芸のかわりに大工仕事だったりするのだ。デッキ熱の伝染ウケるわー(笑)。まあミステリとしては、こんなあからさまに怪しいやつをいつまで放置しとくの?ともどかしかったけれど、軽妙なガールズトークならぬボーイズトークで充分おつりがくる楽しさ。それぞれのキャラがすごくいい。一番笑ったのが警察官のジョンをルームメイトにするくだり。ダニー現金すぎるよ! 続編があと2冊あるらしいのでぜひ出してほしい……もっと読みたい〜。3作目ではピザマンじゃなくなっちゃうみたいだけど邦訳どうするんだろ? 訳文も好きだな。この訳者さんの他の仕事も読んでみたい。