読了本

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)

私の家では何も起こらない/恩田陸
とある幽霊屋敷を舞台にしたとおぼしき連作短編。短編ホラーは恩田さんの作風に合ってるかも、はっきりしたオチがなくても雰囲気が味わえればいいもんね、なんて上から目線で思ってたのだが。ラスト2編が偶然にも(?)オチっぽくなってて、通してみるとなかなか面白い作品に仕上がっていた。平坦な話も積み重なると味になる、みたいな。なので書き下ろしの「附記」はちょっと余計かな……「私の家へようこそ」で終ったほうが余韻があって好き。

天空の陣風(はやて)

天空の陣風(はやて)

天空の陣風/宮本昌孝
『陣借り平助』の続編。強い方には味方せず、しかも賃金不要という天下無双の豪傑傭兵が主人公。戦国時代の有名武将が脇役としてたくさん登場する。竹中半兵衛が出てくる回は嬉しかったな〜(好きなので)。平助の相方である牝馬・丹楓との掛け合いもまた楽し。戦時の弱者ということで今回は“女人”に陣借りしてきたわけだが、さらに続編があるとしたらもう“子ども”に陣借りするしかないぞ平助!