読了本

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)

うまや怪談/愛川晶
シリーズ3作目。はやくも続きが楽しみ! まあでも少々ほろ苦いというか、手放しでバンザイと喜びにくい大人の事情的シビアさをじわりと滲ませて終ったからねぇ、次では遠慮なくワーッと盛り上がらせてほしいところだ。馬春師匠は一筋縄ではいきそうにないお人だからどうなるかな。「ねずみととらとねこ」の高座で危機を乗り切った八ちゃん、底力があるねえ! それは同時に作者の底力でもあるわけだけど。よく改良の突破口が見つかるよなぁといつも感心してしまう。

奇界遺産

奇界遺産

奇界遺産/佐藤健寿
世界遺産の“キメウ”版。奇天烈な想像力が生んだ、ありとあらゆる奇怪な風景、建築、テーマパーク等を蒐集・紹介している。ワッパーラックローイかなぁ、個人的に一番インパクトあったの。内容的には普通もっとチープかつB級な雰囲気で作りそうなものだが、世界遺産ばりの風格をもった本にしたところが面白く、また圧倒されるような奇界遺産の迫力をよく伝えてくるのだった。あ、でも紹介文は堅そうでいてユーモアは忘れてないね。ところどころ笑ってしまったもの。