読了本

買ってよかったモノ語り

買ってよかったモノ語り

買ってよかったモノ語り/森優子
たとえるなら「通販生活」カタログの中身をぐっとチープにして一品ごとに面白イラストエッセイをつけた、みたいな本。著者は旅行コラムニストとして活躍している人らしい(バッグパッカー系?)。ずっと愛用してる品、安物だろうが使いやすいものは使いやすいし、老舗のロングセラーにはそれだけの価値があるんだ〜、って他人にしゃべりたくなるよねやっぱり。それにしても「フィリピンで買った蚊とり線香に、蚊がとまっていた(注・燃焼中)。」という一文にはフハッと笑ってしまった。引っぱリンガーとニーチェアXいいなあ、めっちゃ欲しい……。