読了本

激走 (小学館文庫)

激走 (小学館文庫)

激走!/鳥飼否宇
五輪予選を兼ねた福岡国際マラソンで繰り広げられる熱き戦い。え? これってミステリなん……だよね? 普通に(といってもかなり本格的な)レースの描写がずうっと続くんだが。でも鳥飼作品だから何か仕掛けがあるはず、ペースメーカー市川が胸に秘めた「夢」というのも気になるし、と首をひねっていたら。うはっ、やーらーれーたー!! ミステリの真相さがしは誰が勝つのか予想のつかないレースに似ている、かもしれない。作者は読み手と駆け引きを続けながらちゃくちゃくと伏線を張り、一瞬の油断を誘っておいて一気にスパートをかけてきた。いやー鮮やかに抜き去られてしまったわ。まいった。しかし競技ランナーってのは過酷な生き方だよなぁ。