読了本

御書物同心日記 虫姫 (講談社文庫)

御書物同心日記 虫姫 (講談社文庫)

御書物同心日記 虫姫/出久根達郎
シリーズ3作目。このあと続き出てないのかしら。もっと読みたいのに。それはともかく、「不浄」は怖かった。背筋がぞくぞく。そして角一郎はやっぱり変なやつ(笑)。主人公も癖がなくていいキャラだが、脇役はもっといいな! 養父の栄蔵とか、古本屋の喜助とか大好き。なにげに若党の柴平もお気に入り。「鶯」「鷽」の質問は私も不思議に思い漢和辞典などに当たってみたもののよく分からず……。さて丈さんにもいよいよ春が? とわくわくしてたのに、灰姫のゆくえとともにフェードアウトとは殺生な。出久根さん、つ・づ・き! つ・づ・き! とはいえ文庫版あとがきで御文庫がどれだけ事件の起こらない世界か2度もぼやいて(?)いるくらいだから、これ以上は話を動かしにくいのかもなあ。

ガッツリ食べてやせられる! 男のやせ弁 (講談社のお料理BOOK)

ガッツリ食べてやせられる! 男のやせ弁 (講談社のお料理BOOK)

男のやせ弁/藤井恵
こ れ は 使 え る。弁当本の新刊はマメにチェックしているのだが、最近のではこれがダントツかもしれない。ひとくちに「弁当」といっても、どんなふうに作りたいか? はいろいろなんだよね。可愛くしたいとか腹持ちよくとか。やせたくても、小鳥のエサみたいな弁当は嫌だとか(私だ)。この本はカロリーダウンテクがほんとに斬新。しかも効果的で、手軽にできる。写真がまたおいしそうに撮れてるんだわ。詰め方も好きだな、むだがなくて。「男の」とあるけど、大人の女性の実用に耐える本だと思う。おすすめ。私も活用するぞ〜。

野菜たっぷり人気の低カロ弁当 (NHKきょうの料理シリーズ)

野菜たっぷり人気の低カロ弁当 (NHKきょうの料理シリーズ)

野菜たっぷり人気の低カロ弁当/小田真規子
こっちは悪くないけど、いまいちだった。なんというか、光るものがないわりに定番もはずしてる、みたいな……。中身をあんまり確認しないで買ったのは失敗だった。「きょうの料理」ブランドを過信しすぎたかな。