読了本

続 御書物同心日記 (講談社文庫)

続 御書物同心日記 (講談社文庫)

続 御書物同心日記/出久根達郎
ますます面白くなるシリーズ2作目。とくに「目録」は珍しく大立ち回りがあって、何やらわくわくしてしまった。「蓮実」もおなじみの顔ぶれとは違うキャラクターとのからみがあって楽しかったし。菊づくしの美味そうなこと! それにしても「奇眼百図」の話は不気味だった。こういうホラーめいた話も古本を扱っていると実際に出会ったりするんだろうなぁ。灰姫のことはずいぶん引っぱるね。角一郎が秘密めかした物言いをするたび、変なヤツ……と思っちゃう(^^;。
このシリーズ、チャンバラも濡れ場もないけど、実によいなあ。杉浦日向子の「鏡斎まいる」とか「とんでもねえ野郎」とか、何となくあのへんの雰囲気を思い出す。