読了本

長くつ下のピッピリンドグレーン
ピッピは『ミレニアム』のヒロイン・リスベットのモデルなんだそうで。なるほど、あちこち旅行したり、大金持ちだったり、大の男も敵わない「力」を持ってたり、常識にとらわれなかったりするのはピッピ由来なのか。型破りでたいていのことは気にしないピッピだけど、お行儀が悪いと言われてひどく悲しむ「コーヒーの会」のくだりは何だかカワイイ……と思った。マーリンにこだわり続けるところもカワイイ。
そういえばピッピと友達になるきょうだいの女の子の名前がアンニカなんだよなー。スウェーデンではよくある名前なのかもしれないけど、ミカエルの妹がアニカなのはそのせいかな? 『ミレニアム』には他にもいろいろリンドグレーン作品へのオマージュが散りばめられていそうだ。