読了本

跳躍者の時空 (奇想コレクション)

跳躍者の時空 (奇想コレクション)

跳躍者の時空/フリッツ・ライバー
タイトル硬めなので身構えてたら……にゃんこSF(笑)。よく見たら表紙も猫だらけだわ。スーパー猫“ガミッチ”シリーズは1作ごとにメルヘン、コージーミステリ、ホラーなどの風味が加わり印象ががらりと変わる。「キャット・ホテル」がとくに面白かった。ノンシリーズの短編では壮大なホラ話っぽいノリの「骨のダイスを転がそう」がユニークかつテンポもよくて楽しかった。とても映像的でしゃれてるので実写で観てみたいなぁ、誰か作ってくれないものか。「猫たちの揺りかご」の異星人スフィンクスが出て来るという『放浪惑星』も気になる。