読了本・コミックス

ひらめきはつめちゃん(1) (BLADE COMICS)

ひらめきはつめちゃん(1) (BLADE COMICS)

ひらめきはつめちゃん 1/大沖
シュールな「よつばと!」みたいな4コマ。まあ「よつばと!」とは子どもが主人公というところ意外あまり類似点はないんだけども……あと「箱」? 結構笑ってしまった。言葉をいじるネタが割と多め、でもキャラのいろんなリアクションのほうが私には面白い。2位になる夢をみさせてもらうおとうさんの巻とか箱の効果音機能とか、なんかきたなそう!!な浄水機能とか自動洗濯機能とかにすげー笑って、いい気晴らしになった。

品川宿猫語り 第1巻―猫たちと人々の下町愛情物語 (ねこぱんちコミックス)

品川宿猫語り 第1巻―猫たちと人々の下町愛情物語 (ねこぱんちコミックス)

品川宿猫語り 第2巻―猫たちと人々の下町愛情物語 (ねこぱんちコミックス)

品川宿猫語り 第2巻―猫たちと人々の下町愛情物語 (ねこぱんちコミックス)

品川宿猫語り 1.2/にしだかな
時代物かな? と思ったら舞台は現代だった。江戸情緒の残る下町に暮らす人々と猫とのかかわりを描いた良品。地味は滋味に通ず、というところか。あんまり人情寄りすぎると説教臭くなったりするが、これはちょうどいいバランスを保っていると思う。最初は連作短編っぽかったのが、但馬一家が物語の中心になってからは雰囲気も安定して面白さが増した。但馬の奥さん、若いのにさっぱりしてて、狭量さや嫌味なところがなくていいわ。猫もリアルでありながらかわいく描かれてる。続きが楽しみ。